私の息子が6月で1歳3ヶ月になりました。
急に歩くようになり、あっという間にヨチヨチ歩きです。
ハイハイからヨチヨチ歩きまでの成長だけでも
大きな変化が見られました。

子供の成長から
自分のペースで自分の思うように成長しているんだなぁー
と私は感じました。

初めて寝返りをした時も自分のペース
初めて立上った時も自分のペース
初めて歩き始める時も自分のペース

完全に『子供時間』で成長しています。
いくら親が寝返りしなさいとか歩きなさいって言っても
それは無理な話ですよね。

自分が立ちたいと思ったら立つ。
自分が歩きたいと思ったら歩き始める。

みんな赤ちゃんの頃は自分のペースで成長していましたよね。

しかしどんどん成長するにしたがってどうなりますか??
自分のペースよりも周りに合わせながら成長していませんか??
もしくは成長スピードの差を感じて焦りや不安を感じていませんか??

でも大丈夫ですよ。
赤ちゃんの発想になればOKなんです。

周りと一緒に成長する理由ってなんですか?
周りとのスピードに差が出来るとなぜ不安になるのでしょうか?
急に1から10まで進める人と、1から2、2から3に進める人
なぜ一緒に成長する必要があるのでしょうか。

急に1から10まで成長できる人が10のままで止まっているとします。
1から2、2から3とちょっとずつステップアップする人が10から11に成長したらどうなりますか。
後者の方が成長してますよね。
10まで行けた人は、10のままで周りが追い付いていないことに気が付かないかもしれませんね。
なんならその10で胡坐をかいてしまうかもしれません。

そう【うさぎとかめ】の童話のように♪

うさぎさん は かめさんのスピードが遅いことを知っているので
ゴールする前に寝てしまいましたね。

でもコツコツやっている人が最後には逆転することって
色んなことでありますよね。

自分らしく生きるためには
自分のペースで自分に合わせて成長していく
無理なことや自分には向かないことがあれば
手放したり、人に頼んだりすればいいと思います。

住宅に関していえば
すべてをいきなり叶えることは難しいかもしれません。
いきなり10を目指すのではなく、
まずは1、そして2、3、そしてそして9、10に届いたら
もしかしたらその先の11、12が見えてくるかもしれません。
住宅や家づくりは何十年かけても完成しないこともありますよ。

きっと11、12が見える人の方が
自分らしい人生、自分らしい住まい、自分らしい働き方など
【自分らしさ】にあふれていると思います。

だってみんな赤ちゃんの時には出来たのだから出来るはずですね☆
その感覚を失っているだけですね♪

あなたが自分らしく生きていけたらどうなりますか?
考えてみて下さいね。