昨日は母の60歳の誕生日でした。
娘から誕生日プレゼントはピアニカの演奏でした。
小学校1年生ながら、冬休みの間しっかりと練習した成果を発揮してました。
母は娘の演奏をiPhoneでムービー撮影しながら聞いていて
『何度も映像を見返すからね』と喜んでおりました。
こんなプレゼントも良いもんだと思いました。

さて、今日は身近で話題になっている
【風の時代】について書いてみようと思います。

そもそも風の時代って?と思われる方もおられますが
昨年末、12月22日から地の時代から風の時代に、
約200年ぶりに切り替わりました。
地の時代というのは諸説ありますが、
私の解釈としてしっくりくるのが
【物質とお金の時代】でした。
地の時代の始まりは1842年と言われています。
江戸時代の幕末から鎖国が説かれ、
西洋文化や資本主義が入り、戦争を経て、産業革命、
高度経済成長から日本が世界2位の経済大国に躍進した時代、
まさに物質とお金の時代ではないでしょうか。

次は風の時代になります、
風のように流れながら生きる時代。
風は目に見えないものの象徴です。
地の時代の物質文明から
風の時代の精神文明になるのではないかと言われています。

では前の風の時代には何が起こったのでしょうか。
ここでも諸説もろもろありますが約800年前の
鎌倉時代、室町時代だそうです。
1192(いいくに)つくろう鎌倉幕府のあたりですね。
私は日本史をほぼ勉強していないので自己解釈でしかありませんが
地の時代は幕府という制度の終わり、風の時代は幕府という制度の始まり、
と考えると、今私たちが置かれている時代の
パラダイムシフトが起こることが分かると思います。

では180度意識を変えることが果たしてできるのか?
凝り固まった固定概念を崩すことができるのか?
ですが、2020年に発生したコロナ禍において、
多くの方がある程度の固定概念を取り払われ始めていると思います。
毎日のマスク着用生活、リモートワーク、ステイホーム、
かつては予想だにしなかった、
経験したことのない生活をわたしたちは1年近く実施して来ました。
もう当たり前が当たり前じゃないことを理解してきています。

では風の時代はフラフラして風に流されていればいいのか?
私は違うと思います。
船は帆を張って風に乗って航海をしています。
パラグライダーも風に乗って空を飛んでいます。
そして風車によって電気を発電したり、滑車を回したりすることもあります。
このように上手く風を活用することが重要であり
なにも風を活用していない人にとっては
ヒューと吹き抜けていくだけのモノです。
そして時には台風のような恐ろしい風を吹かせることもあります。
建築では風に対する抵抗を計算したうえで建物を建てています。
風を上手く活用できる人、活用できない人で次の時代は変わると思います。

風の時代に乗っていく。
これは地の時代の考え方を180度シフトして
自分が望む、そして自然や環境と調和した生き方をすることが
求められているとおもいます。

地の時代の
幕末から明治、昭和、平成、令和と日本のお家の変革が行われてきましたが
そこにおける【ライフスタイル】はあまり大きな変化がありませんでした。
現代においても昭和スタイルのサザエさん、ちびまる子ちゃんの生活や住宅様式を令和になった今でも放映しているのが象徴されている通り、日本人の住み方が大衆的で一般的が良しとされているからです。

これからは変わっていける人が良い風を掴んで時代に乗って行けると思います。
自分に正直に、自分が望むライフスタイルを得ることが次の時代の生き方です。

私は
世界中を自由に行き来しながら自分らしく生きる
これが数年前からの目標でしたが
コロナによって移動が制限され、海外との渡航が制限され、
外出が自粛され、家に居続ける日々になりました。
でも私は、建築士、住宅のプロとして、
在宅ワークを起業時から実施し、
海外の方とZoomで定期的にセッションを行っており、
日本全国に居るオンラインサロンの仲間とZOOMで勉強したり交流したり
遠く離れた仲間ともオンラインでヨガをするなど
2020年は一見窮屈そうな感じがあっても
普段通りの生活を送ることができました。

風の時代のキーになるのは間違いなく
【住宅】です。
自分らしく生きることを決めた人、
自分が求めるライフスタイルを探求する人が
次の時代を豊かに生きる人だと思います。
古い価値観を捨て、当たり前だと思う常識を打破し、
今を生きる決断をした人から順に風に乗って行けます。

そんな暮らしを思い描き、
自分らしいライフスタイルを実現している姿を
想像してみてください、ワクワクしませんか?
気分が良くなりませんか?
ここで、
いやいや自分には無理だよ、
とか
そんなの私には似合わない
なんて思わないで、どんどんリアルにイメージしていきましょう。
それがラグジュアリーライフになります。

昨年完成したラグジュアリーライフの
オンラインで完成見学会を開催しました時の動画がございます。
これからお家を建てようとお考えの方、
新型コロナウイルス対策を施したお家をお考えの方、
自分らしいライフスタイルを作り上げたい方、
テレワークやステイホームってどうやって快適にするの?
という方には必見のお家になっております。
ご興味をお持ちの方は、下記のフォームからご登録ください、
お家の中を探検しながら解説していきます!
風の時代の扉を開けましょう♪

◉お申し込みはこちらのフォームへ↓↓↓
https://55auto.biz/luxury-life/touroku/entryform6.htm
(※ご登録された方のみにメールでお届けいたします)

おうちが癒される、心地よくなる、楽しくなるように
おうちをどんどん大好きになっていきましょう♪

川崎龍也

自分らしく豊かに生きる〜をテーマに
家全体を通したライフスタイルのヒントやお役立ち情報、
お悩みご相談会、イベントのご案内などを
メールでいち早くお届けしています。
お気軽にご登録くださいませ。
メルマガ登録