晴れたの日の日曜日、
この日は、『男の子チーム』、『女の子チーム』に分かれて行動しました。

男の子チームは、おもちゃ屋さんと公園に!!
女の子チームは、料理教室に!!

女の子チームの料理教室は
4時間で10品を作るという手際も必要な感じだったそうです。
初料理教室の娘は
お気に入りのピンクのプリキュアエプロンでお手伝い?!したのかな(笑)

男の子チームは、おもちゃ屋さんに行って
それから公園に行きました。
天気も良くって最高でしたね。

そして終了後は合流して、また一緒に遊びました!!

自分達の時間と家族の時間を両方兼ねて取ることができました。

男の子には男の子の楽しみがあるし
女の子には女の子の楽しみがあります。

もし料理教室の最中に、息子がぐずり始めたら
ママと娘は料理教室に集中できなくなるでしょう。

息子はおもちゃ屋さんで目をキラキラさせて
あれやこれやと指さし興奮しておりました。

みんながどうやったら楽しい時間を過ごせるか?
みんながどうやったら自分らしい時間を作れるのか?
という視点で考えてみて下さい

誰かに合わせるために犠牲にするのか?
それで満たされなければ消耗するだけの日曜日になります。
でも各々が楽しいを沢山共有できれば
合流した後も楽しいが増幅します。

家族というチームがどんな生活を送るのが楽しいのか?
家族というチームがどの方向に向かっていくのか?
大人の物差しで測りすぎてもいけないし
子供だけの物差しだけでもいけません。
それをしっかり考えて実践している家族ってキラキラ輝いていますよね。
そんな Life style を一緒に考えていきましょう