明日はクリスマスですね。
一足先に、我が家では日曜日にクリスマスパーティーが開かれました。子供達のお友達とママさんの楽しいパーティーだったようです。
 
さて手掛けている「LuxuryLife ラグジュアリーライフ」新築物件の最新情報です。
 
生活をしている中で切っても切り離せないもの、
それは『電気』ですよね。
家を建てた後の後悔で多いのが、
コンセントやスイッチって聞きませんか?
欲しい場所にコンセントがない。
欲しい場所のコンセントの口が足りない。
スイッチの位置が悪くて使いにくい。
 

先日、ラグジュアリーライフの家の電気工事の打ち合わせをしました。
私の打ち合わせ方法は、図面だけでは行いません。
『実際にその場で生活を想像しながら電気の打ち合わせをします』
まず家に帰ってきました、どこにスイッチがあったら便利ですか?
そうなんです、玄関ドアを開ける時から打ち合わせは始まっているのです。
図面よりも実際に建っている等身大の家があるので、
工事中の物件で打ち合わせするのが一番わかりやすいのです。
 
ここには○○と○○を置くからコンセントが2個必要。
あそこには○○が必要だからコンセント欲しいなー。
 

ここでワンポイントアドバイス。
コンセントを考える上で2パターンあります。
それは何でしょうか?
 

正解は、差しっぱなしのものと、空いているものです。
TV やデスクトップパソコン、電子レンジや炊飯器などは
常にコンセントが差しっぱなしですよね。
都度都度抜き差ししないですよね。
しっかり考えたつもりでも足りないって思うのは
差しっぱなしの数と空きを考えていないから起こります。
 

例えば、キッチンの調理家電のコンセントの数を考えてみましょう。
①電子レンジ②炊飯器③トースター④電子ポット 
4つあれば足ります!ってことを打ち合わせ時に伝えますよね。
そして生活を始めるとコーヒーメーカーを使いたいな、あれ空きがないぞ、仕方ないポット抜くか。ジューサー使いたいなー、あれ空きがないぞ。なんてことが起こります。
抜き差しをするって意外に面倒です。
そして小さなストレスって後々どんどん嫌になってきます。
だからしっかりと未来の生活を想像する必要があります。
 
そして今の生活でマルチタップを使っている!ってことないですか?新築の時こそ、タコ足配線を止めるように考えましょう!折角の新築で火災はあってはならないことですよね。
 
今回は2時間半かけてじっくりと電気の打ち合わせを兼ねた
『未来の生活想像体験会』を行いました。
ここに家具を置いて、ベットを置いて、テレビを置いて、
という具体的なイメージは図面だけではできません。
最後の方には体験会に慣れてきて私にもビックリの発言も出てきて
素晴らしかったです。
 
また今後の内装工事で隠れてしまう部分の配管やダクトのお話もしました。工事の進捗と合わせて必要な箇所の説明を行なっています。
 
 

お家をお考えの方は、ぜひ図面だけではなく、
実際に現地での打ち合わせをお勧めします♫
きっと想像するだけでも楽しいですし、
ワクワク感が高まります✨
 
もしSW工法の構造が見たいって方がいらっしゃったら
弊社のHPから問い合わせフォームから
『SW工法の構造を見に行きたいです』って教えてください。
こちらから どうぞ!
家づくりを考えている方には必見ですよ^^


日々の暮らしにラグジュアリーを!
次回もお楽しみに~♪

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は s_Kawasaki118-683x1024.jpg です
川崎龍也

自分らしく豊かに生きる〜をテーマに
家全体を通したライフスタイルのヒントやお役立ち情報、
お悩みご相談会、イベントのご案内などを
メールでいち早くお届けしています。
お気軽にご登録くださいませ。
メルマガ登録