1月も終盤になりました、インフルエンザになったという話をよく聞きます、
まだまだ油断できないですね。ならないという気持ちが大事です!!

今日は男性目線のブログ記事を書いてみたいと思います。
あるお父さんの話なのですが
広いリビングに『ホームシアターセット』をつけたいというのです。
映画やスポーツを家族みんなで見るためです。
お父さんは何社か見積もりをとっていました。
A社『うちの提案するホームシアターのスピーカーは本物以上の音です』
B社『大迫力の100インチで見るオリンピックは最高です』
C社『このホームシアターセットを今なら〇〇万円お値引きします』
と云った内容のお話を聞きました。
でも、お父さんはA~C社に決定を出しませんでした。

私はお話を聞いていくうちに
ちょっとだけお父さんが寂しそうなことに気が付きました。
そしてお父さんは本当に『ホームシアターセット』が欲しいのだろうか?

そう思うと視点がガラッと変わります。
私『お父さん、この素敵なリビングで何がしたいですか?』
とっても単純な質問をしてみました。
するとお父さんはこう答えました。
父『家族みんなで集まって楽しく会話がしたい』
ココだったんですよね、お父さんが求めていることは。
お父さんはやっぱりホームシアターセットが欲しいわけではなく
家族が集まる楽しいリビング空間が欲しかったのです。

この『お父さんの本当に求めていること』が分かれば提案はガラッと変わります。
もしホームシアターをつけても家族が集うかどうかは分かりません。
そして集うとしてもそれは映画などを見ている時の限定的です。
しかし家族が集う、家族が楽しく会話するリビングって日常ですよね。

正直ホームシアターの提案は得意じゃないですけれども
家族の想いをカタチにするのは得意です(笑)
なぜ家族がリビングに揃わないのか、
どうして家族が個室にとどまってしまうのか、
色々なヒアリングの中で答えは出ました。
ここから先は・・・・秘密にしますね♪

本当に家族とどのように暮らしたいのかって
お父さん、本気で悩んでおられました。
でも、やり方が分からないから
『ホームシアターセット』があれば・・・って思ったのでしょう。
きっとこのお父さんと同じお父さん、
世の中にいっぱいいると思います。
不器用なお父さんだけれど家族想いのお父さん。
今は家族とリビングのキラキラした中で過ごしています。
お父さん自身も満たされて家族も満たされて幸せオーラに包まれています♪