スマホさえあれば何でも出来る時代ではありますが
私は今回、手帳をオーダーして作って頂きました。
イタリア製の革を使っている素敵な手帳です。
そしてボールペンは天然の桜の木で作ってくれてます。

なぜ手帳を作ったのかと云いますと
日々の暮らしの中で自分にとって大切なコト、気づいたコトを
すぐにメモしたいと思ったからです。

それはスマホでも出来るかもしれません。
でも私はアナログの字を書くことを選択しました。

書くという作業から 脳を刺激して
より良いものを考えだしたいと思います。

私達は普段から書くという作業から離れつつあります。
建築の図面も手書きではなくパソコンで書いています。
昔の図面は手書きで味があるものでしたね。

デジタルの良さを活かしつつ
本来あるべきアナログの良さも忘れずに
日々の暮らし、自分達の感性を大切にしていきたいと思います。

この手帳を製作してくださったのは
岡山県笠岡市の【SIRUHA】さんです

共に学ぶ機会がありまして、作品も素晴らしいが
お人柄も素晴らしい好青年ですし、尊敬しております。

今日色々お話しましたが、やはり素敵でした♪
そんなSIRUHAさんのHPを見てくださいね

https://siruha.jp/

この手帳の革が味が出るころには
どんな素敵な未来が訪れているのかな??
想像するとワクワクします。