娘に大好きなケーキを買って来ました
夕食後のデザートはケーキだぁ~と思うと
夕食を食べるペースが遅く、完全に余力を残していました
そう、大好きなケーキを食べなきゃいけないから!!

でもパパさんやママさんは
『夕食を全部食べなきゃ、ケーキはあげないよ』
と云います

大人の発想は
夕食を全部食べる → デザートを食べる
しかし娘は
夕食を食べる → デザートも食べる

この違いは大きいですよね
夕食を全部食べないとケーキが食べらないということは
我慢して全部食べないとケーキが食べられない
そして結果として満腹な状態でケーキを食べて美味しいですか?

夕食も子供的には満足した状態で終わる → 美味しかった^^
大好きなケーキを食べる → 美味しかった、大満足の夕食^^
となります

私達って色んなことを『我慢』していますよね
そして我慢が産むものって何だと思いますか??

それは『ストレス』です
我慢することでストレスが発生し、様々な弊害が出てきます

ケーキが大好きだけど、ダイエット中だから我慢する、食べられないストレス
旅行に行きたいけれど、仕事が忙しくて行けない、リフレッシュできないストレス
やりたいことがあるけど育児や家事で出来ない、自分を満たせないストレス

では、どうすれば『我慢』や『ストレス』を無くせますか?
子供を見ていたら分かりました

【自分のペースでやればいいんです】

娘は結果として、夕食を美味しく食べ満足し、ケーキも美味しく食べました
大人の考えを押し付けていたら、我慢して食べて、ストレスを感じながらケーキを食べたでしょう

私達は我慢とストレスの社会に生きています
でもそれを自分でうまくコントロールしている人って
自分らしい人生を楽しく生きていますよね

それはお金持ちの人だけだろう?
それは成功者だけだろう??
って思った人、
その固定概念は捨ててくださいね

我慢やストレスを1つずつ手放して行った先に
自分らしい生活、自分らしい人生が見えましたか?

私達はそんな自分らしさを応援しています♪