こんにちは!
ビューティーライフアドバイザーのMariです。

春の日差しがとても心地いい季節になりましたね~
私は寒い冬も暑い夏も苦手だけど、春って空気が透き通ってる感じがして一番好きです!

先日、とある講演会に参加するために大阪まで新幹線に乗って行ってきました。

実に何年ぶり? 5年ぶりかな?
結婚してから初めて一人で遠出をしたのです!

結婚してすぐ子供が生まれたので、もはや自由に一人で動けることも出来ず・・・
母なんだから当たり前じゃんって世間の目はそうですよね。

子供を預けて女子会に行くことも気が引けていたし、いい顔されないのも事実でしたし。
小さい子供はまだまだママじゃないとダメだし。

でも、それは自分に言い訳をしてたのかなと。
そこには、いい奥さん、いい母親でいなければいけないという想いがそうさせているのではないかなと。
結局、自分自身がそう決めつけているのですよね。

でも本当は自分はどうしたいのか?
どうありたいのか?
自分の望む幸せってなんだろうか?

そんなふうに自分自分に問いかけてみると、不思議と自分の本当の気持ちがわかってくるのですよね。
人間って無意識に言い訳つけてしまう生き物なのですよね。

今回の講演会に参加してしっかり勉強してきなさい。
そう背中を押してくれたのは主人でした。

だから私は安心して子供を任せて自分のステップアップのために行動できたのです。

でも実は、、、今回背中を押してくれた主人。
一年前はぜ~~ったいいい顔しなかったはず。
ではなぜ、変わったのか??

それはシンプルなのです。
お互いが同じ方向を向いて歩幅を合わせながら進んでいくようになったから。

2人の思い描く未来が一緒の方向を向いているってこと。

その為には今どうあるべきかを普段からお互いに理解してることが大事なのかなと。
私たち夫婦はよく色んなお話しをしています。
子供たちの事、会社のこと、未来のこと、、、
何でもです!

だからこそ、今私にとって必要な事はしなさいって背中を押してくれたのです。

もし、普段からコミュニケーションが取れてなかったら、背中を押してくれることはなかったのかなと。
こういう未来のために、今必要な学びなのだという事を具体的に伝えることが大事ですよね。

あなたは、どのように伝えていますか?

毎日忙しい家事育児やお仕事。
息抜きした~いと思っても出来ずにイライラ・・・

そんな時こそ、自分自答してみて下さい。
心に余裕がないなと感じたら、どのようにしたら自分が満たされるのか。

満たされた後、自分がどうなっていたら最高ですか?

自分が満たされると、心に余裕が出来るし、感謝する気持ちがうまれて優しくなれるのですよね。

今回、私が大阪へ行っている間、主人は子守を頑張ってくれましたし、何より4歳の娘が1歳の弟の面倒をみてくれていたそうです。
ママ役を買って出て、お風呂で弟の身体を洗ってくれたり、ごはんをたべさせてくれたり、寝る前のミルクを飲ませて寝かしつけをしてくれたそうです。

もうビックリしたのと同時に娘の成長っぷりに嬉しくてじーーんと心が温かくなったのです。

昔はママがいないと泣いてダメだよねという発想しかなかった私たち夫婦ですが、そう決めつけていたのは自分たちでした。
一歩踏み出してみたら、意外に大丈夫じゃんってなったし、娘の成長を見ることが出来たのですよね。

今回の件は、私たち家族が一歩進むために必要な出来事だったのかなと感じています。

あなたも、迷ったり悩んだりしたら是非自分の本当の気持ちと向き合ってみて下さいね~
そこにはたっくさんの気づきがあるはずです!