寒い寒い朝、洗濯物を干していると、
澄んだ空気に清々しさを感じ、
なんとなく北海道を思い出す一級建築士の川崎龍也です。

さて昨日の朝刊にTOP画像のチラシが入っていました。
弊社から車で5分かからないところに新しい新興住宅地が誕生します、
その名も『笠岡サトヤマプロジェクト美の浜』
前が野球のグランドだったところかな、全部で75区画あるそうです。

森の中で暮らすというコンセプトなんですね。
その日の夕方のNEWSでも紹介されていましたが
北九州の方で成功した事例を参考にしているのだとか。
近隣にはこんな住宅地はないので珍しいですね。

笠岡市に沢山の方が定住してくださり
街が活性することを願います♪

ちょっと前まで私は家を建てる時、建てようと思った時には
【資金計画】から始めて下さい、とお伝えして来ました。

でも最近は
【どんな暮らしがしたいのか】が資金計画よりも重要だなって思います。

【どんな暮らしがしたいのか】が分からないまま住宅のプラン図を作ったり
【どんな暮らしがしたいのか】が分からないまま住宅ローンを組んだり
【どんな暮らしがしたいのか】が分からないまま家が完成してしまった
そうならないようにしてほしいです。根本的なことなんですけど見落とされていると思います。

今のこのタイミングは消費税の増税と人気の土地は早くなくなるという焦らせる要素が沢山ございます。
3月末までに契約したら消費税が据え置きだとか
この土地は他にも欲しいと言っている方がいるので数日中に回答をください
なんていう争奪戦があるかと思います。

この地に家を建てて数十年を生きる中で
たった数ヶ月でこれを決めるって凄いことですよね。
もちろんピンとくるタイミングでココに決めたっていう
インスピレーションを大切にすることも決め手の一つにはありますが
まずは周りに左右されず、しっかりと色んなことを考えてほしいです。
その根底にあるのは【どんな暮らしがしたいのか】です☆