素敵な女性を囲んでのお茶会に参加しました
総勢11名の中、男性は私1人!!
普通だったら完全アウェー状態になるところが
非常に居心地が良い空間になりました。

女性の悩みや不安、今抱えている問題などを
色んなカタチ、視点で聞くことが出来ました
時には涙を流しながらのお話、本当にグッときました

男性が1人という事で
私に男性的意見を求められることがありましたが
こういうカタチで女性の会に参加するのは
良い勉強になりました

そして何より感じたのが
女性のエネルギーの大きさですね
男性は女性のエネルギーを貰って
それを大きくしながら生きているんだなぁ~
って感覚的に感じました

では
そこで得たもの、感じたことを
私なりに考えて
建築士として、住宅設計において
・パートナーシップを強めるにはどうすればいいのか?
・家族の絆を深めるのはどうすればいいのか?
・自分を大切にするにはどうすればいいのか?
・家族を大切にするにはどうすればいいのか?
ということを真剣に向き合って話していき
本当にどのような暮らし方をしたいのかという
ライフスタイルをしっかりと固めていきたいと思いました

だから住宅ってパッケージ商品じゃないんですよね
昨日来られた10名の女性が居たら
10通りのライフスタイルがあります
そのスタイルにパッケージの住宅を
無理やり当てはめた場合
それはそれは不具合が起こるでしょう

もしかしたら、引きこもるような体制を作ってしまう
もしかしたら、私の居場所が無くなる
そんな暮らしを毎日毎日送れば
どんどん悩みや不安は深く深くなりますよね

私達が住宅から出来ること
きっとその答えはあなたの中にあります
それを1つずつ教えて頂きながら
あなたが送りたい本当のライフスタイルを創っていきましょう