先日、お昼からの打ち合わせ前に
妻と金光町の『つちや食堂』さんに行きました
沢山の人で賑わっていました

私は写真のメニューを注文しました
さて、このメニューは何でしょう??

うーーん、丼ぶりだなぁ~
うーーん、餡かけがかかっているなぁ~
黄身がアクセントになるのかなぁ~

正解は・・・・・
【かつ丼】です

ん?かつ丼??
かつ丼と云えば
『普通』卵とじだよね。それは『餡かけかつ丼』みたいな名前じゃないの??
違いますね、つちや食堂さんではこれが『かつ丼』なのです

卵とじ=かつ丼が当たり前だよね、それが普通だよね
と思っている人が多いと思います

もうこれからの時代は
その【固定概念】を捨てて行かなければならないとおもいます
当たり前って思っていることが
今の時間軸では当たり前ではなくなっているんです

これは自分たちの生活にも当てはまります
そろそろ家を建てなくては!
もう30代なんだから住宅ローンを組まなきゃ!
周りの友達が建ててるんだから当たり前に自分もしなきゃ!

私達は『当たり前』に縛られて生きています
生活しなきゃならないんだから、働くことは当たり前でしょ?
母親になったんだからフルに育児をするのが当たり前でしょ?
○○なんだから○○することって当たり前でしょ??

そもそも当たり前って誰が決めたのでしょね。
それが「固定概念」になって様々なモノやコトに足枷になっていませんか?
生活スタイルも人生も当たり前を手放して視点を変えてみたら、どんな未来が待っていますか?

私は建築士ですが、家を建てることが全てではないと思っています。
当たり前を手放して何か見えました?

卵とじのカツ丼しか知らないあなた、
世界が広がりますように!!