こんにちは! ラグジュアリーライフをお届けしております、
一級建築士の川崎龍也です。

週末はお隣さんとの交流タイムでした。
娘が保育園の同級生ということもあり
とっても仲良く家族ぐるみで過ごさせて頂いてます。
ご近所様と云うコミュニティの中で良好な関係を築けるというのは
隣人関係が薄くなりつつある現代において嬉しいことですよね。


私は笠岡市に住んでおりまして
笠岡市に事務所を構えて仕事をしております。
笠岡市で2人の子供を育てています。

さて不満ってあると思いますか?
この意見は人それぞれだと思いますが
私は不満なく、楽しく子育て&仕事ライフを送っています。

ではなぜそれが言えるのかと云えば
笠岡市は子育て世代への応援が大きいからです。
まず『医療費が中学3年生まで無料』なんですよね。
小さい子供はいつ何時、発熱したり体調を崩したりするかわかりませんよね。
そんな時でも、これくらいなら病院に行くのをやめようかな?って自己判断することなく病院に行って適切な判断を仰ぐことが出来ます。
それは医療費の心配がないからですよね。
また笠岡市のホームページによると 待機児童はゼロ だそうです。
安心してお父さん、お母さんが仕事するためには
保育園に預けやすい市はイイですよね。

また子育て世代の住宅新築には大きな補助がございます。
今日言いたかったのはこれです、一級建築士なんで(笑)
笠岡市の住宅新築助成金
現在最高130万円の助成が出ます。
各種条件がありますが、こんなに助成が出来るのは素晴らしいです。
でも実はこの制度、来年令和2年から最大70万円に減額になってしまいます。
ということは
今のタイミングで住宅を新築して笠岡に住み続けよう!って思う方には
大きな応援があります。来年だとこの応援も小さくなってしまうのですね。

今、令和になり、新しい暮らし方、生き方、人生の楽しみ方を考えて行く中で
この助成金を上手く活用するというのもひとつの方法です。

現在、笠岡市にて2人の子育てをしながら
地域の活動をし、生まれ育った笠岡を愛している私に
住宅のことを相談したいなぁ、
リアルな笠岡での生活を考えた生の声を反映させながら
新築をしたいなぁ~と思われた方は
お気軽にメッセージを頂けたら嬉しいです。

包み隠さず笠岡のお話をしますよ♪
是非こちらからメッセージを送ってください。

本日もお読みくださりありがとうございました。

川崎 龍也

自分らしく豊かに生きる〜をテーマに
家全体を通したライフスタイルのヒントやお役立ち情報、
お悩みご相談会、イベントのご案内などを
メールでいち早くお届けしています。
お気軽にご登録くださいませ。

メルマガ登録