自分のことを一番わかっている人って誰ですか?
自分ですよね、あなた自身ですよね。

でもね、それが分からなくなる時ってあるんですよね。
疲れている時、無理している時、我慢している時って
自分で自分が分からなくなることがあります。

そんな時って
もっと頑張らなきゃ
もっとうまくやらなきゃ
もっと出来るはず
というように自分を偽ってしまいますよね

一番大切なことは
【自分を大切】にすることです。

自分の気分が気持ちよく満たされていたら
心地良い気分で1日が過ごせますよね

今回のコラムの画像はグラスにシャンパンを注いでいます

これを自分の気持ちと思ってください
どれくらいグラスに注がれていると気持ちが満たされていますか??
満タン、なみなみに注がれたら私は満たされるわという人もいれば
半分くらいでも、私は十分満たされますよという人もいます

重要なことは
いま自分の気持ちがグラスのどの辺りかな?っていうことを知ってほしいのです

もし自分の心地良いところまでシャンパンが入っていなかったら
シャンパンを注いで、心地良い所まで満たしてください。
そして自分を満たす方法、すなわちシャンパンを注ぐ方法を見つけてください

私は子供と遊ぶ時間を取ることで、気持ちが満たされて行きます。
するとグラスの中のシャンパンが心地良いラインまで注がれます。

1人で本を読む時間が満たされる
運動をして体を動かして満たされる
映画館に行って満たされる
おいしいコーヒーを飲んで満たされる
旅行に行って満たされる

色々あると思います

そんな時に住宅でも
自分を満たすことのできる場所であってほしいし
満たすことのできる空間を創ってほしいと思います

バスルームでリラックスする
美味しいコーヒーを飲みながらリビングでくつろぐ
ぐっすりと眠れるように快適睡眠空間を創る
などなど
自分のために出来ることから始めてみて下さい

自分が満たされているなと思う時はどんな時ですか?
自分が満たされているとどうなりますか??

考えてみて下さいね♪