早いところは大型連休がスタートしましたね。
去年まではGW(ゴールデンウィーク)と呼んでいましたが
今年はステイホーム週間になりましたね。
緊急事態宣言により県を跨いでの移動を自粛するので
帰省することが難しいですね。

不要不急の外出を控えるためには
いかにおうちで楽しく過ごすか、
心地よく暮らすかが大事です。
⒉児の子供を持つパパとしてブログを書いていこうと思います。

まず仕事、元々自宅事務所で在宅勤務は慣れているはずですが、
小学校、保育園の休校により、
常に子供が家にいる状態での仕事はさすがに捗らないですね。
私が仕事をしている時は妻が子供と遊んだりする、
妻が仕事をしている時には私が遊ぶ、
2人が仕事中には、子供同士で遊ぶ、など臨機応変に対応が必要です。
最近仕事をしていて思うのですが、子供にとってステイホームの時間は
大人の事情であって子供たちに罪は無いのですよね。
『仕事の邪魔をしちゃダメ』って怒ったとしても
『今は入ってきちゃダメ』って注意したとしても全て大人事情。
もう子供がいても気にならずに仕事することが大事ですね。
ZOOM会議してても子供が見切れて出てくることもありますからね笑

また空間を整えることが大事ですよってお伝えしています。
それはステイホームの今、色んな場面で活用ができています。
まず外出ができず運動不足になってきてませんか?
そんな時にオススメなのが、『オンラインヨガ教室』です。
自宅にいながらヨガを学べるんですね。

しっかりと運動をするスペースをつくることで
自宅にいながらフィットネスが楽しめます。
妻は日曜日の朝ヨガを楽しんでいます。
空間を整えた上でヨガをすると効果抜群です。

空間を整えるとオンラインでZOOMするときも有効です。
画面越しですが背景ってかなり重要です。
できれば生活感を見せたくないし、
自分の持つ世界観って出したいですよね。

普段のお仕事などと変わらない雰囲気を出す
相手に心地よさを伝えることが重要だと思います。
最近ではオンラインで講座をする方、
オンラインで映像を配信される方が増えています。
人に直接会えない時期だから
しっかりと自分のパーソナルスペースを整えましょう!

家族で楽しむことに『食』は重要です。

日曜日は小学生になった娘と料理をしました。
今までは食べる専門の私でしたが、
おうち時間が増えてくると料理する回数が増えてきました。
常に子供がいる状態ですので
妻とバランスをとりながら
おうちの仕事をやってます。
お昼ご飯、給食がないので栄養のバランスを考えながら
献立を考えることって実際に大変ですよね。
おうちにいる家族ができる時にできることをやる
しかも楽しみながらが大事です。
今はテイクアウトも充実してますし
料理することのストレスをみんなで解消すること、
軽減しながら食を通じて喜びを味わいたいですよね。

またお昼ご飯をお弁当につめて
おうち遠足!をしてみるのも気分を変える事ができますよ!
最近SNSでベランダでテント貼ってキャンプ気分を味わったり
お庭でご飯を食べるなどの工夫をされてますよね。
ちょっとした遊び心を入れるのも食を通じて楽しむことになりますね。

まだステイホーム週間は始まったばかりです。
これからどんなことをしようかなって考えながら
日々の暮らしを楽しんでいこうと思います。

今は本当に世界的に大変な時期です。
不安や恐怖がないといえば嘘になりますが
みんなで出来ることと自分だからこそ出来ること、
絶対にやってはダメなこと、しっかりと判断して
今をしっかりと生きていきましょう。

そして自分らしい生き方を見つけること、実践すること。
それが私たちのラグジュアリーライフです。
日々の暮らしからラグジュアリーを見つけていきましょう!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は s_Kawasaki118-683x1024.jpg です
川崎龍也

自分らしく豊かに生きる〜をテーマに
家全体を通したライフスタイルのヒントやお役立ち情報、
お悩みご相談会、イベントのご案内などを
メールでいち早くお届けしています。
お気軽にご登録くださいませ。
メルマガ登録