今、確かな情報と不確かな情報が溢れています。
そして多くの人がSNSで災害に対しての情報共有をし
TVのニュースを見ると、岡山県=被災地というような
読み取り方をしてしまいます。

結果として、ホテルや飲食店のキャンセルが発生しています。
今回大きな被害が発生している倉敷市真備町、
真備町が豪雨の影響を受けているため、
倉敷市全体が大変な状態だと思われ
観光名所として有名な『倉敷美観地区』も影響があるのではないか?
という発想を産み、ホテルや旅行をキャンセルする事例が起こっています。
そう、『風評被害』です。
美観地区は今日も元気に皆様をお待ちしております。
だから安心してきてください。

そして岡山県は元気です。
確かに豪雨の被害にあっている所が多数あります。
でも岡山県は元気です、晴れの国岡山は本当に温かい人で溢れています。
岡山県民全体が被災者ではありません。

私が住んでいる笠岡市も被害が発生しています。
お亡くなりなった方、まだ自宅に帰れない方も居ます。
でも笠岡市も元気に動いています。

一昨日のお昼は大好きな笠岡ラーメンを食べました。
これは笠岡を代表するソウルフードです。
昨日は地元のたこ焼き屋さんのたこ焼きを食べました。
ここのたこ焼きは丸ではなく俵型です。
どちらも私が子供のころから変わることなく食べ続けています。

そして過去の写真ですが、
笠岡ベイファームのひまわり畑。
夏と云えば、広大なひまわり畑が笠岡にはあります。
毎年毎年素敵な黄色いお花を沢山咲かせてくれます。
現在どのくらいの状況かは分かりませんが
ひまわりが沢山咲いてくれることで
みんなが元気になると思います。

まだまだ魅力を伝えきれないくらい岡山県は元気です。
道が通じてないところ、JRの本数が少ないこと、
高速道路が混みあっているなどの問題はまだまだあります。

しかし岡山県は元気に動いています。
ぜひこの週末、海の日もあります。
岡山に遊びに行こうかな?って思う気持ちがあったら
遊びに来てくださいね。