日本VSベルギーの激闘から数日が経過しました、
昨日侍ブルーが日本に帰国しましたね。
出発の時には見送りが少なかったのに
帰国時には多くのサポーターのお迎えがありましたね。

さて今回のロシアW杯、
直前の監督の交代がありまして
日本代表は迷走しているように報道されていました。

W杯の直前の壮行試合でも結果を出せず
やっぱりダメなんじゃない??と云う空気感が凄かったですね。

しかし結果はグループリーグを2位通過。
ベスト8を掛けたトーナメント一回戦は世界ランキング3位のベルギーに
2-3の惜しくも敗戦。2-0になったときはもしかしたら勝てるんじゃない?
って私も思えました。

今大会のグループリーグを突破する3戦目。
日本は負けているにもかかわらずボールを廻して時間稼ぎをする
イエローカードを貰うわけにもいかないし
これ以上失点するわけにもいかない
他力を借りてグループリーグを突破するには
ある意味この戦い方が正解でした。

しかし
侍なんだから正々堂々闘えよ。
武士道に反するのではないか?
侍の名称を返上しろ
と云う声が海外からも上がりました。

私の見解は
グループリーグを突破する
という明確な目標があるのだから
この戦術は正解です

なぜなら
3試合がセットで考えられるからです
一発勝負のトーナメントとは違うからです

日本には様々な戦国武将がいました
戦を勝ち抜くには武力に頼るだけではなく
知力、戦略によるところも大きいです

だから今回の戦いは侍らしくないのではなく
むしろ侍らしいのです

まだベスト16の壁を突破できないサムライブルー
3度目の挑戦もあと一歩でした。
しかしその一歩を踏み越えるのが非常に大きな一歩になります

今回の西野監督、南アフリカの岡田監督のように
日本人らしい戦い方をする
そんな【武将監督】に期待したいです

息子が次のW杯、カタール大会の時は5歳になります
はたしてどんなサムライブルーを応援しているのかな?
もちろんアジア予選を突破していたらの前提ですが(笑)

住宅や住まいに関係ない話になりましたが
最後に、次、4年後のW杯は
どこで見ていますか??
いま思い描いている新築住宅ですか??
それともリフォームして快適過ごしているリビングですか??
いやいや今の素敵な空間を保ってみてますよ

あなたの4年後はどうなっていますか?
そしてどうなっていたいですか??

私は4年後、40歳を超えています
今よりもぐっと大人な男性になり家族の笑顔の中で
またサムライブルーを応援していたいですね