日曜日に子供達を連れて『おもちゃ王国』に行きました。
娘と遊びに行く約束をしていたのです。
朝からテンション高く、ジェットコースターに乗るのが楽しみだったみたいです。
閉館時間まで、4歳児と1歳児の兄弟は、休むことなく遊び続けました。
娘はジェットコースターに7回くらい乗ったかな?大満足でしたね。
遊園地での子供達は幸せそうな笑顔で走り回っていました。

さて私達が日々の暮らしの中で
どのくらい幸せを感じているのでしょうか?
幸せの定義はその人その人により違いはあるかと思いますが
私は【幸せ】に視点を置いて、感じるようにしております。

例えば、子供達と遊園地に行く。
これも【幸せ】と感じました。
●無邪気に遊ぶ子供達を見ること
●一緒にアトラクションに乗ること
●手を繋いで歩くこと
この視点で幸せを感じることが出来ているなら
遊園地にいた人達は、みーーんな幸せです☆

また日常生活ではどんな時に幸せと感じるのか
それも視点をどこに置くかで小さな幸せが沢山あります。
●仕事が終わって帰宅した時の『お帰りなさい』の声
●夕飯が大好きなおかずだったこと
●ゆったりとしたリラックスタイムでの会話
などなど視点を向けると当たり前のことって
実は【幸せ】なんだなぁ~と感じることが出来ます。

そしてその感覚が自分の気持ちをどんどん満たしてくれて
幸福感を味わうことが出来ていくんだと思います。

でもでも日常の事や普段当たり前って思っていることは
自分の中だと分からないことが多いです。

そう、人に言われて初めて気づくことが多いです。
夫婦のこと、家族のこと、仕事のことなど
自分では見えないことも
他の人の眼から見たら全然違うように見えます。

実は何ともないと思っていたことが
実はとっても幸せなことだったとわかった瞬間
あなたの中の小さな幸せが大きな幸せに変わるでしょう
物事を幸せ目線にフォーカスしてないだけで
本当はとっても幸せなことって沢山あるんですね。

あなたにとって幸せなことってなんですか?
もし幸せに満たされた自分がいたらどうなりますか?

その答えが見えましたら、教えてくださいね☆