こんにちは! ラグジュアリーライフをお届けしております、
一級建築士の川崎龍也です。

なんとなく体調が悪いなぁ~と思ったら関節が痛くなり
肩や首が張ってきて・・・・バタン(笑)
私の周りにはインフルエンザやら風邪引きさんが多いです。
気温がぐんぐん上がって夏に向かってますので
体調管理にしっかりと注意が必要ですね☆

現在、笠岡ベイファームでは広大なポピー畑が見ごろを迎えております。
赤やオレンジ、ピンクの綺麗なポピーが春を満喫させてくれます。

こんな身近に広大なお花畑があるのは大きな魅力だと思います。
そんな魅力的な岡山県笠岡市ですが
実はその魅力が高く評価されておりまして
『瀬戸内沿岸の市町村で住みたい田舎ベストランキング 第1位』
に選ばれています!

画像を笠岡市のHPよりお借りしました。

島と海と山に囲まれている絶景の多い瀬戸内沿岸の市町村で
笠岡市が第1位に選ばれるのは嬉しいことですよね。
笠岡市のHPの特集ページです


私は産まれも育ちも岡山県笠岡市なのですが
父の仕事の関係で小学校6年生からお隣の井原市に
大学は北海道北見市に移り住みました。
井原も北見も非常にいい街だったのですが
社会人になり、故郷の笠岡へと帰ってきました。
そして笠岡市にて一級建築士事務所を起業し現在に至ります。

平成から令和の時代になり
これからもっともっと笠岡市が注目されることが増えてくると思います。
なぜなら私達が思っている以上に地域資源って重要で
住んでいる人たちにはその魅力ってなかなか理解されておらず
ダイヤモンドの鉱山のような状態で眠っているのです。
ダイヤモンドは掘り出して、カットして、初めて輝きますよね。
先月民間ロケットの発射に成功した堀江貴文さんが発射台がある北海道について
『北海道の人は北海道の魅力に気づいていない』っておっしゃってました。
私は北海道に住んでいたのでよく分かります。

本当に住んでいるだけでは魅力って見えてこないんですよね。
先日、妻と笠岡市神島を車で一周してみました。正確にはグルッと回ることが出来ないんですが天気が良い日に海を眺めながらドライブをし、山を越えたらまた海だったり干拓地が広がっていたりと素敵な所なんですよね。

現在、5歳と2歳の子供との子育てLife中でもありますが
この自然との共存や行政のバックアップ、
街の在り方がとても子育て世代にはありがたい街です。

また昨年から入会している笠岡青年会議所でも
街の魅力ってなんだろうってことを再確認させて頂いており
もっともっと魅力的な街になるだろう、
令和の時代には笠岡のような市が重要な役割を持つんだろうなということが
だんだん分かってきました。

私は一級建築士として
この素晴らしい笠岡市に住まれている方、
またこれから住もうと考えている方の力になるべく
これからも情報発信をしていきたいと思います。
笠岡市にはLuxuryLifeが溢れています。
そこに気付けたときに私達の暮らしは一変すると思います。

笠岡市が第1位になる理由は
住んでいる方に笠岡市ってどうなの?って質問してみて下さい。
住んでいる人にとって当たり前って思っていることが
実はめちゃくちゃ貴重なものだったりするので!


私の答えは
『綺麗な海と美味しい食べ物、そして交通の便が良い』
妻の答えは
『医療費の事など子育てしやすい街』です。