こんにちは! ラグジュアリーライフをお届けしております、
一級建築士の川崎龍也です。

先週末は子供が通っている保育園の保護者会の行事がありまして
『ドッヂビー』をしました。

ご存知ですか?ドッヂビー!

子供の頃に誰もが経験したドッヂボールをフリスビーで行う
誰でも出来るニュースポーツです。

娘でも投げることが出来る簡単なものですね

久々の運動したって気持ちになり
また普段はあいさつ程度の保育園のお父さん、お母さん、先生方と
和気あいあいと親睦を深めることが出来て良かったです。

私は今年は保護者会の副会長をしているので司会や挨拶や審判など
忙しくも楽しく参加させていただきました。

でも実際は役員のお母さんたちの手際よい準備や運営に大きく助けられました。

母はやっぱり凄いですね♪



さて、弊社、川﨑建設について書きたいと思います。

最近よく聞かれます。

『川崎さんって〇〇出来ますか?』
『川崎さんって〇〇してもらえるんですか?』

ということをよく聞かれます。

一番驚いたのが『リフォームできますか?』です(笑)

本職です、むしろ私達のような会社がすべきことです。

私の認識の中ではリフォームやリノベーションは新築よりも数段難しいです。

簡単に出来ないのがリフォームやリノベーションって思っています。

だからこそ、十数年の私の建築経験と40年の父の大工経験が活きてくるのですね。

ということで、最近聞かれた〇〇出来ますか?をあげて行こうと思います。

Q1 川崎さん、リフォームできますか?

A1 もちろん出来ますよ。
一級建築士、一級建築施工管理技士の私が責任を持って設計施工させて頂いております。
また、岡山県、広島県福山市の耐震診断員もしているので耐震の相談にもお答えさせて頂いております。
特にこの柱が邪魔で困るなぁ~というような話でも構造的な判断を確実に行い、無理なら無理、補強して確実に大丈夫なら可能と正確にお答えしておりますので、リフォーム、リノベーションは安心してご依頼ください。


Q2 川崎さん、トイレやキッチンも出来るんですか?

A2 はい、水廻りの工事、リフォームも行っております。
最近ではリフォーム店や家電量販店さんが専門的にやっているような雰囲気を出していますが、以前から『改造工事』という名称で地元の工務店や設備会社がやってきたことです。
そしてここでも経験がモノを言います。
水廻りは消耗品ですので、見えない部分の配管は痛みます。
耐用年数もあります。
そして水廻りの木部も湿気を含みやすく痛んでいる可能性があります。
私達は表面だけを綺麗にするのではなく、本質的な機能を考えて工事提案をさせていただいています。
これは数年先、数十年先を見据えているのです。

長年の夢だった対面キッチンを実現された奥様にとても喜んで頂き
単純なリフォームではなく住む方の物語があるなぁ~と非常に感じております。


Q3 川崎さん、壁紙の貼替ってお願いできますか?

A3 もちろんです。壁紙の貼替やカーテンの交換もしております。
よく言われるのが、
『壁紙ってよくわからない』『イメージが掴めない』
と言われます。
ご希望があれば、インテリアコーディネーターや
カラーコーディネーターを交えて色々と打ち合わせも出来ます。
そして、私の経験上、失敗を招きやすい壁紙や絶対に貼らない方がいい壁紙も
合わせてお知らせしております。
メーカーの見本帳にあるものは全部貼っても大丈夫ではないのですよね。




Q4  介護保険を使った工事をしてほしいのですがお願いできますか?

A4 介護保険に対応した工事を過去に何度もさせて頂いております。
トイレやお風呂の改修で座りやすい便器に交換したり、手すりをつけたり、
介護用のベッドを置くために床の貼替や支える下地補強をしました。
安心してご自宅で過ごして頂くために
少しでも日々の暮らしが楽になるようにしっかりと工事させていただきます。


Q5 お店の工事をしてもらえますか?

A5 川﨑建設は住宅会社のイメージがあるかもしれませんが、店舗の仕事もさせて頂いております。
薬局や美容室の新築やリフォーム工事などの実績があります。
また、弊社の特徴としてはミリ単位で家具を製作オーダー出来たり、
工事中に実際にココに椅子です、ココに机ですと位置を床に書いて
オーナーさんに使い勝手を確認しながら図面では分かりにくいところを
実物で体感しながら作り上げて行きます。
店舗運営はオペレーションが大事になるので最初が肝心です!
またカラーやインテリアもオーナーさんのコンセプトと合わせて考えていくので完成したのに思ったのと違う。なんてことが無いように心掛けております。


Q6 岡山県外なのですがお願いは出来るのでしょうか?

A6 インテリア提案のプランで岡山県から千葉県のお客様の工事をさせていただいた実績があります。
直接私が行ける範囲は私達で工事をしておりますが、遠方の場合は私達のネットワークを使っての工事になります。
ですが、信頼のおける方に工事をお願いしていますので安心してお任せください。
また、打ち合わせはテレビ電話(zoom)などのインターネット環境を使ってますので距離に関係なくお話することが可能です。
気になる方はメッセージを頂けたらと思います。


Q7 新築やリフォームってイメージが掴めない時があるのですがどうしていますか?

A7 建築図面だけでは表現できないことがありますし、建築関係者以外で一般的に図面から全てを読み取れる人はいないと思います。
だからイメージを掴めない時はどうしてありますよね。
私達はイメージの共有をしたいので、模型を作ったり、建築パースを描いてみたり、好きなテイストの画像をアプリで共有したりしながら楽しくイメージを掴んでもらってます。


まだまだ色々〇〇ありますが、今日のこのあたりで。
もし聞きたいことがありましたらお気軽に
こちらからメッセージを送ってください。

本日もお読みくださりありがとうございました。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は s_Kawasaki118-683x1024.jpg です
川崎 龍也


自分らしく豊かに生きる〜をテーマに
家全体を通したライフスタイルのヒントやお役立ち情報、
お悩みご相談会、イベントのご案内などを
メールでいち早くお届けしています。
お気軽にご登録くださいませ。

メルマガ登録