毎日の暮らしの中で感じたくなくても感じてしまう
それは【ストレス】です。
現代社会はストレス社会とも言われている通り
様々なストレスに囲まれて私達は生活をしています。

ですが
このストレスをうまく避ける方法があります。

これ嫌だな、と思うとストレスに感じます。
でも実はストレスって【良いストレス】もあるって知ってましたか?

良いストレスと検索して頂けると沢山関連記事が出てきます。
ストレスとはモノのとらえ方次第で良くも悪くもなるモノなんですね。

私達は住宅や生活に関することのストレスについて考えています。
単純なモノから複雑なモノまで沢山のストレスがあると思いますが
一度、そのストレスを箇条書きにして書いてみて下さい。
・料理をするのがストレスです
・掃除をするのがストレスです
・玄関ドアを開けるのがストレスです
・洗濯するのがストレスです
などなどと書いてみて下さい

そこから、そのストレスについて掘り下げてください。
料理をするのがストレスです。

なぜ、料理をするのがストレスですか?

では、どのようにすれば料理をするのがストレスではなくなりますか?

料理をするのがストレスではなくなったら、あなたはどうなりますか?

とこのような感じで
ストレスについて掘り下げていくと
・私は料理をするのは嫌じゃないけれど、家族が『美味しい』と言わないからストレスです。
・私は料理よりも、食器洗いの方がもっと嫌でストレスです
・私は使いにくいキッチンに立つのが苦痛です。
などなどのストレスの原因に近づいていきます。

そして、そのストレスが無くなったらどうなりますか?
・家族が美味しいと言ってくれるようになり、食卓が華やかな気持ちになった
・食器洗いを食洗器に変えて、ストレスを軽減することにしました、おかげで自分の時間が少し増えました
・使いにくいキッチンが原因なので、自分が使いやすいように工夫してみました
などとノンストレスになるように改善案が出せます

きっとストレスを無くして
全ての生活を行う事が無理な世の中になっています。
でもそのストレスを上手く回避したり、軽減したり、
意識的に感じなくするように心掛けると
日々の暮らしが楽になったり、明るくなったりしますよね

問題の視点をどこに置くかで
ストレスが簡単になくなるかもしれません。

あなたは今、どんなストレスを感じていますか?
そのストレスが無くなったら、あなたはどのようになりますか??

少しづつでも変えていくことが大切ですね。