こんにちは!
ラグジュアリーライフをお届けしております川﨑麻莉亜です。

実は先月から、地元の写真屋さんでの写真教室に通っているのですが先日2回目のレッスンがありました。

写真の基礎から学んでいて、マニュアルの撮り方を、スタジオや公園で実践しながらレクチャーしていただいています。

2回目にして、マニュアル設定での写真の奥深さと面白さにハマってきて、写真がぐんと楽しくなりました。

この写真教室とは別に、オンラインのフォトレッスンのコミュニティにも参加しているのですが、それぞれの良さがあって、私の世界観も少しずつ明確になってきているようなそんな感覚です。

一年前までは、写真を撮ることも文章を書くことも苦手だったけれど、楽しんでやれる場があると今まで知らなかった新しい世界が広がりますね!

いくつになっても、学ぶことって大事だな〜っと改めて実感。そのためには、苦手だからと最初から諦めずに、なんでも挑戦する気持ちが大切ですね。


さて、最近コンサルの先生から紹介してもらった「勝間式超ロジカル家事」という経済評論家の勝間和代さんの本がとっても面白かったので少しご紹介をしますね。

最近の私のテーマ、キーワード?は

「断捨離」「時短」「上質な物」の3つなのですが。

その中でこの本は断捨離と時短の素晴らしさが書いてある本でした。

不要な物をとことん捨てて、暮らしやすい家にするってこと。

そして、AI化をとことん取り入れて家事の負担を減らすってこと。

もうね。この本を読んで、早速電気屋さんに下見に行ってきましたよ〜。

下見をしたら欲しい家電がたっくさんありました笑

「クックフォーミーエクスプレス」
「プラズマクラスター洗濯乾燥機」
「ルンバ」
「ブルーバ」
「衣類スチーマー」

などなど。

最新家電ってすご〜いって一人興奮してました。

家事って大まかに「料理」「洗濯」「掃除」の三代名称ですが。

実は、その家事を細分化してみるとやっている作業はすっごく多いのです。

世の男性はまだまだ理解してない人が多いのが現状ですが。

洗濯一つとってみても
「洗濯機に洗剤を入れて回す」
「洗濯物を干す」
「洗濯物を取り上げる」
「洗濯物を畳む」
「洗濯物をしまう」

言葉に書き出してみるとゾッとしますね笑

これを時間計算してみると30分くらいかかってそうですよね。

もしこの30分を上手く時短出来たら、その時間を自分の時間に回せますよね。

時間に追われた生活だと、イライラしやすくなるので心のゆとりを保つためにはどんな時間の使い方をするのかが大切になってきますね。

時間は有限ですからね。

そのためにも、普段から自分の理想のライフスタイルをリアルイメージしておくことはおすすめですよ。
理想のライフスタイルを送るために、自分の基準をきちんと持つと、自分にとって何が必要で何が不要か、周りに流されることなく判断できるようになりますね。

私もAIもこれからどんどん活用して自分に合った時短活用法を見つけていきたいと思います。

あなたは時短で何か工夫していることはありますか?
よかったら教えてくださいね〜

1点、お知らせです
~~~~~~~~~~~~~

『上質な空間と本当の望みが叶うインテリア提案〜ラグジュアリーマリア〜』のためのお悩みご相談会の募集は、

4月27日(月)10時から募集開始します。https://03auto.biz/clk/archives/tecwde.html

自分だけの特別な空間が持ちたい!と思う方は、インテリア提案のためのお悩みご相談会にお申し込みくださいませ。

*動画で世界観を感じて下さいね↓

~~~~~~~~~~~~~

あなたの人生が自分らしさ溢れる豊かな人生になりますように!

*ご質問やご感想などをいただけると嬉しいです。 


自分らしく豊かに生きる〜をテーマに
家全体を通したライフスタイルのヒントやお役立ち情報、
お悩みご相談会、イベントのご案内などを
メールでいち早くお届けしています。
お気軽にご登録くださいませ。

メルマガ登録

川﨑麻莉亜のプロフィール写真
川﨑 麻莉亜