こんにちは!
ラグジュアリーライフをお届けしております川﨑麻莉亜です。

なが〜いゴールデンウィークが終わり昨日からお仕事モードです。

この10連休。最初は長すぎって思っていたけれど過ぎればあっという間で、プリキュア大好き娘のために岡山県内にある「蒜山ジョイフルパーク」や「ドイツの森」へプリキュアショーを目当てに行ってきました。

そして、我が家は2日間に渡って「断捨離」を決行したのです。

服やおもちゃ、布団や家電製品、本や家具などをどんどん捨てて30Lのゴミ袋がなんと20袋以上も出てましたよ笑
も〜〜〜なんとも言えない爽快感〜

いらない物がなくなって、綺麗に片付くと不思議と気持ちまでスッキリしますね。

昔の私はなかなか物を捨てられなかったけれど「いつか着るだろう」とか「いつか使うかも」っていう発想をバッサリ捨ててから断捨離が好きになっていきました。

「いつか」は永遠にきません・・・笑

そして4畳ほどのウォークインクローゼットを一旦空っぽにして、その空間を子供部屋にしました。

断捨離をするとスペースが出来ますね!!!これとっても大切。
断捨離をしないとなかなかスペースは作れませんね。

自分の部屋が出来た事が嬉しい子供たちは大ハシャギでした。
そして溢れかえったおもちゃをたくさん捨てて大切なおもちゃだけを残すとお片づけもスムーズに出来るようになりました。

断捨離から学ぶお片づけ。これも大切な教育の一環かな。

そして、もう一つの断捨離!平成の終わりと共に新聞購読をやめました。

新聞を読まない私にとって、毎日届く新聞が山のように溜まっていき紐で束ねてリサイクルに持っていく作業が苦痛で仕方なかったことなんです。

今の時代、必要な情報はネットでいくらでも見れるしいかに自分にとって苦痛な作業を減らすかが豊かに生きることに繋がっていきますね。

そして断捨離から思ったこと。それは、断捨離は家族全員でやることに意味があるってこと。

今回、断捨離宣言をしたのは「主人」でした。

自分たちにとって、本当に大切なものは何かを一緒に再確認できたことが、今回の断捨離において私が一番嬉しかったことなのかもしれません。

家事も育児も、断捨離も家族一緒にやる事が、家族の絆を強くしていきますね。

~~~~~~~~~~~~~
『上質な空間と本当の望みを叶えるインテリア提案〜ラグジュアリーマリア〜』のための「お悩みご相談会」を今月から募集しようと思っています。
https://kawasaki-kensetsu.com/luxury-maria

自分だけの特別な空間が持ちたい!と思う方は、インテリア提案のためのお悩みご相談会をお試しくださいませ。

~~~~~~~~~~~~~

*動画で世界観を感じて下さいね↓

あなたの人生が自分らしさ溢れる豊かな人生になりますように!

*ご質問やご感想などをいただけると嬉しいです。 


自分らしく豊かに生きる〜をテーマに
家全体を通したライフスタイルのヒントやお役立ち情報、
お悩みご相談会、イベントのご案内などを
メールでいち早くお届けしています。
お気軽にご登録くださいませ。

メルマガ登録

川﨑麻莉亜のプロフィール写真
川﨑 麻莉亜