こんにちは! ラグジュアリーライフをお届けしております
一級建築士の川崎龍也です。

先日家族で沖縄に行ってきました。
初めてマイルを使って旅行をしました。
日々の暮らしの中でちょっとした工夫をすることで
新しい可能性が広がることを確認する良い旅になりました。
またマイルを活用して色んな旅を計画したいと思います。

さて、旅行から帰ってきた翌日にあるご夫婦より
ちょっと相談したいことがあるからということで
お話を聞かせて頂きました。

このご家族は旦那様、奥様と3人の男の子兄弟の5人家族です。
上の男の子がこの春から小学生になり
色々と考えることが増えてきたということでした。

しかしながら
・誰に何を相談していいのかわからない
・何から手をつけていいのかわからない
・このままだと不安な毎日が続いてしまう
だから私に相談をしたいということでした。

まずは現状の暮らしの中で何が不安なのかをお聞きしました。
1番は【お金】の不安が大きいとのことでした。
2番は【教育】の不安が大きいとのことでした。
3番は【住まい】の不安が大きいとのことでした。

ブログを読んでくださっている皆様も
この不安や悩みを持っている方がいるのではと思います。

この不安や悩みの正体って
実は自分が勝手に作り上げていることってございませんか?

1番 お金の不安

1番のお金の不安は
もっと給料が高かったら・・・
もっとお金が沢山あったらこんな暮らしが・・・
と考えていませんか?
一歩引いて考えてみましょう、
今日も3食ご飯を食べ、温かいお風呂に入り、家族団らんをし、布団に入って寝る。
実はこの何気ない日常生活って【幸せな家族】の典型なんですよね。

2番 教育の不安

2番の教育の不安は
良い大学に入れるかしら?良い高校に入れるかしら?
良い成績を取れるかしら?という漠然とした悩みですよね。
今小学生のお子様だとすると数年先、10年先の悩みかもしれません。
可愛いお子様の将来を心配するのは当然ですが
もっともっと楽しい未来のお話をお子様とするだけで
小さい未来や可能性がどんどん広がると思います。
そして親が思う未来と子供が描く未来が同じとは限りません。
そのタイミングタイミングで最良の選択が出来るように【環境】を整えてあげることが大切だと思います。

3番 住まいの不安

3番の住まいの不安は
お家のお風呂が古くて・・・・・
お家の台所が使いにくくて・・・・・
子供部屋が無くて・・・・・
と云ったように悪いこと悪いことに目を向けてしまうと
そこばかりが気になるようになります。
そこから住まいに関するストレスに繋がっていきます。

実際、1番のお金の不安があるからリフォームできない、
2番の教育にお金がかかるからリフォームできない、
だから我慢するしかないのかなぁ~という風に妥協するしかないと思われています。
でも、お風呂に今日も入れますよね、
浴槽の底に穴が開いているわけでなく入浴できますよね、
キッチンが使い辛いですけど料理は出来ますよね、
子供部屋無いけど家族で楽しく暮らしていますよね。

色々お話を聞いていくうちに
ご夫婦の不安そうな顔から楽しそうな顔に変わっていきました、
特に奥様が♪

まとめ



最後に時間とお金に余裕があったら5人家族で何がしたいですか?
と質問しました。

旦那様は『家族と旅行に行きたい』
奥様は『自分の家で自分の空間を作りたい』
という回答を頂きました。
素敵ですよね、明るい未来をイメージしながら日々の暮らしを見つめなおすこと。
そしてその先にある豊かな暮らしを得るためにはどうすればいいのか。
私達は建設会社ですが、必ずしも新築するとかリフォームをするとかを強く推し進めることはありません、それはあくまでも『手段』であって『最適な選択肢』とは限らないからです。

このご家族は最初はとても不安を感じてらっしゃいましたが
お帰りの際にはニコニコされていました。
私は一級建築士として住まいを提供するプロだからこそ
Lifeを創る人でありたいと思っています。

そしてこんな悩みを相談する相手がいないとおっしゃられてました。
誰に聞いていいのかわからない、どこに行けばいいのかわからない
そんなときは、まずは私達にご相談ください。
1人で不安や悩みを抱えたままでは
幸せで豊かな人生を送ることは出来ないかもしれないので
私達が出来ることがあればお手伝いさせて頂けたらと思います。

◎「上質な空間と本当のう望みを叶えるインテリア提案〜ラグジュアリーマリア〜」の世界観を動画にしています↓

*ご質問やご感想などをいただけると嬉しいです。