【心で感じたことに素直になろう】

こんにちは

ビューティーアドバイザーのMariです

まだまだ残暑が厳しいですね。

ちょっと前までの涼しさはどこに行ったのやら・・・

どうか皆様、くれぐれもご自愛ください。

さて、先日

26日まで開催しておりました

岡山県立美術館の特別企画

ポーラ美術館展へ素敵な仲間たちと行ってまいりました。

モネ、セザンヌ、ゴーギャン
ボナール、ブラック、ピカソ
などなどなど・・

世界の巨匠の絵が集まるなんて
めったにない機会だそうですよ。

しかもこの岡山に・・・

私たちが所属しているビジネスコミュニティの中に

画家さんがいらっしゃるのですが

今回は、その画家である先生と共に巡る

「夢みる光・恋する光
ポーラ美術館展ツアー」
〜新しい自分と知って未来にときめきを♡〜

に参加させていただきました〜。

正直言いますと・・・

わたくし、絵のことは全くの素人なのです笑

だから、プロのご説明を聞きながら見れて本当にラッキーでした。

時代によって、色使いや描き方が違うそうで、

絵にも時代の流行りが反映されているんだな〜と初めて知りました。

私は、モネやルノワールのような優しい色使いと光のコントラストが

好きなんだな〜と絵を通して、自分の好きなテイストを知ることが出来ました。

絵画ツアーって新しいスタイルだけれども

私みたいな初心者にはとっても素敵なツアーでしたよ!

そして、みんなの視点が聞けるのも

新しい発見へと繋がるのでこれまたオモシロイのです。

なんでも第三者の力を借りるって

大事なことだなとつくづく感じちゃいました

私は今回の絵を鑑賞するにあたって

決めていたことがあります。

それは、

「心で感じることを大事にしよう」

ってことです。

子供は心で感じたままを表現できるけれど

大人になるにつれて

思考がジャマをするものです。

思考が安全や安定な方へ導いて行くのですから・・・

素直に、今何を感じどんな気持ちになったのか

心の声に耳を傾ける。

頭ではなく心で感じてみる。

安全や安定な道は、一見するとイイように見えるけど

そこには何も成長は生まれないもの。

失敗や周りの目を恐れずに冒険してみると、

きっとそこには新しい何かが見えるものです。

まるで「ピカソの絵」のように笑

そのためには

やっぱり頭で考える前に、心で感じること

私はココが大事なんじゃないかな〜〜と思っています。

「あなたは、心で感じていますか?」

いつも、頭で考えているな〜

って方は、まずは心で感じてみるってことを

意識するとイイですよ〜

『心で感じたことに素直になろう』