生活をしている中で
子供との差を感じることって沢山ありますよね

多くは感覚の差だと思います。
それを理解していないと
大人基準で考えてしまい子供にとっては
不快になってしまうことがあります

例えば
お風呂の温度
わが家は娘と息子と私の3人で入浴していますが
大人男性の私と子供たちでは本当に温度が違います

寒い冬だし、しっかりと芯まで温まりたいと思うので
子供にも同じような感覚で温度設定をすると
『熱い、熱い』と言って嫌がります
でも私達大人にとっては『ぬるい』くらいなんです

それは子供の皮膚が薄いから感覚が違うのだそうです
そのまま熱い感覚を持たせたまま入浴を続けると
お風呂嫌いになりますよね

今回はお風呂について書きましたが
一般的な住宅(左)とSW工法の住宅(右)の
サーモグラフィーの画像をみると

このように部屋の上下温度差が激しいことが分かります
子供は床に近いので寒いと感じているのかもしれませんが
室温の設定をしているのは大人ですよね

私達大人が提案することで
子供が大好きな家になるように
しっかりと夢のHomeを作っていきたいと思います