5月の大型連休を利用して
新緑を感じに行ってきました。

若々しい緑がとっても新鮮で美しかったです。
実は植物から色々学ぶことが出来ます。

日本には四季がありまして
季節季節で植物の色々な表情が見られます

今回写真を撮ったモミジは
本当に新緑がキレイなのですが
秋には真っ赤に紅葉して、それはそれは美しいですし情緒がありますよね
そして冬には葉を落として春を待ちます

このサイクルを繰り返して
美しい【モミジ】と云う樹が成り立っています。

これを住宅に当てはめて考えてみます
何年、何十年と住んでいると様々なモノやコトが増えていきますよね
例えば、新築した時には保育園児だった子供が10年経つと高校生になります
そこに至るまでに生活スタイルが変わることが出てくるかもしれませんね

新しいモノやコトが始まるサイクルになると
つい最近までは、とってもイイと思っていたものも
新しいサイクルでは不要になることがあります
その時にはしっかりと『引き算』して断捨離しましょう

すると新緑のような新鮮な気持ちになり生活に張りがでて
新しい生活が充実してくると真っ赤なモミジのように美しくなります
そしてその生活が一段落すると、不要なものは断捨離する

これを繰り返し繰り返して循環していくと
その時、その時にあった素敵なライフスタイルを創ることが出来ますよね

引き算することによって
新しいモノやコトが入ってきて
今まで以上に素敵な日々を過ごしていくことが出来ますね

新緑の季節に
真っ赤に燃えるような紅葉の季節になるまでに
しっかりと準備しようと思いました。