【パートナーと目的意識を共有することの大切さ】
こんばんは。
ビューティーアドバイザーのMariです。
明日から世間ではお盆休みですね〜
我が家は、実家でBBQをしたり、
大三島の大山祇神社へ行ったり、
伯方の塩工場で塩ソフトを食べに行こうかな〜と考え中です。
さて、今日は
「パートナーと目的意識を共有することの大切さ」
について書いてみようかなと思います。
実は、私と主人は中学校の同級生なのですが
(あ、中学生からずっとお付き合いしていたわけではないですよ笑)
みんなからよく
「仲良しですね〜」
って言われます。
でも、よくよく考えてみると
昔はよくケンカ?口を聞かないとかもあったんですよね〜
いつからだろう。。。
今では自分たちでも
仲良しだって認め合ってます笑
ここに来るまでに、色んなことがありましたが
1つだけ
確実に言えることは
「2人が同じ方向を向いて歩幅を合わせて進んでいく」
ってこと!!!
きっちり真横に歩幅を合わす必要はむしろ無いですが
距離が開きすぎないように歩幅を合わせ続ける。
「二人三脚」
まさに、そんな感じなのかな〜と。
・どんなライフスタイルを送りたいか?
・何を大切にしていきたいか?
何を目的(ゴール)に持っていくか、
二人の想いを共有することが
良好なパートナーシップを築いていくためには
大事なことになってくるのではないのかな〜と感じています。
ここ最近、主人がしてくれる家事の一つに
「洗濯物を干す」
が追加されました笑
今日ブランディングを受けていて
「きっかけは何だったんだろう〜」って
話になったのですが。
主人が言った言葉は
「洗濯干す前に、虫除けスプレーを振りまくり、
日焼け防止の手袋をはめて
完全防備をしている私の姿を見て
そんなんするんなら、自分がやったほうが早いわ〜」
って、なったらしいですが。
哀れな姿に見えたのでしょうか・・・笑
元々、と〜〜〜〜ってもめんどくさがりやの主人が。
一年前には全く家事をしなかった主人が。
「習慣になってる」
って言ってて、も〜びっくり!!!!
人は習慣化されると
苦痛に感じなくなるものなのですね。
私は意識化から無意識化にさせる力があるのかもしれません。
「夫の家事を習慣化させる方法」
って本が出来そうかもしれません笑
もしそんな魔法の本を作ったら
欲しい方いらっしゃいますか〜笑
でもでも
そんな風に変わったのには
やっぱり
・何を大切にしていきたいか。
・どんなライフスタイルを送りたいか。
を普段から話し合い
コミュニケーションを大事にしているからなのでしょうね。
目的意識を共有し、そのために今できることは何だろ〜
っていう視点が大事ですね。