娘が公文をしているのを見ながら
分かりやすく、楽しく足し算を教えるのはどうしたら良いのかなぁ~って考えています、
一級建築士の川崎龍也です。学びの中には楽しさも必要ですよね。

さて、先日あるテレビ番組を見ました。
有名なファンドを作った方が久しぶりにテレビに出ていました。
結構面白かったですよ。

その中で、こんな質問が出ていました。
『持ち家と賃貸、どっちが良いですか??』
もうこの質問は永遠のテーマみたいに言われ続けていますよね。

持ち家派、賃貸派
共に色んな意見がございますよね。

ここからは私の見解です。
私は【正解は、その家族、人によって違う】と思います。
なぜなら人々の暮らし方は十人十色だからです。
持ち家を建てて、その土地に住み続けること
自分がイイなぁ~と思う所の賃貸に移り住みながら暮らすこと
どちらも正解なんですよね。

自分がどのように暮らしたいか、どんな人生を送っていくのかが一番だと思います。

例えば、
子供のために持ち家を建てて資産として残してあげようという親御さんの意見がありました。
しかしそれって本当にお子様が望んでいることなのかどうかは分かりませんよね。
持ち家は住宅ローンが終わればお金をかけることなく住み続けることが出来るかと云えば
そうではなく、メンテナンス費用やリフォーム費用など結構掛かります。
だからお子様のために住宅を残してあげるのならば、
メンテナンスやリフォーム費用も残さなければならない場合もあります。

では賃貸が良いわと云う方も
毎月の家賃、共益費や、更新月などの手数料、そして駐車場代などなど
出費として出ていくものの、自分の資産には計上されませんね。

そもそも資産が欲しい方、資産が欲しくない方、
これも十人十色の考え方があります。

だから私は不動産投資や家賃収入などを考えないのであれば
どっちで暮らすかは、あなたが望むライフスタイルに合わせれば良いと思います。

新築住宅を建てることが全てではありません。
中古物件をリノベーションして自分らしいライフスタイルが送れるようにする。
そしてその物件の価値が購入金額より上がって売却出来ることもあります。

だから私達はまず家を建てようと考える方には
ライフプランを作ることをお勧めしています。

その方の生き方、暮らし方には持ち家がそぐわない方が家を建ててしまうと
それが足枷になってしまう恐れがあり、自分らしいライフスタイルを歩めなくなるかもしれません。
それだったら、自分が望む賃貸物件で暮らすことをお勧めします。

またライフプランを作った結果、やっぱり自分らしいライフスタイルには
この家が必要だ、という方には自信を持って家を建てて頂きたいと思います。

娘の公文の足し算を見て思いました。
1+2=3
2+3=5
でも私達の人生って必ずしも足し算通りじゃないですよね。
1+1がもしかしたら3になったり5になったり10になるかもしれない。
普通は1+1=2
この固定概念が打破されて、色んな相乗効果を産んでどんどん増えたら
人生ってどんどん楽しくなって明るくなって幸せになって・・・・・
もう最高ですね。
だから持ち家なのか賃貸なのかではなく
自分が最高のライフスタイルを手にするためにはどうしたいのか?
が一番重要なのかもしれません。

持ち家だから出来ることを足していくと・・・・
賃貸だから出来ることを足していくと・・・・
1+1が10になる、そんなライフスタイルを想像してみて下さい。
きっとあなたに合うのは〇〇です。